[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
まごはやさしい 2
ま・・・豆、豆の加工食品(豆腐や納豆など)
    日本人が昔から食べてきた大切なたんぱく源です。

ご・・・ごま。 小さい粒ですがミネラル、ビタミンEが含まれています。

わ・・・わかめなどの海藻類。カルシウムなどのミネラルのほか食物繊維も豊富です。

や・・・野菜。1日に350gは食べたいですね。

さ・・・魚。背の青い魚には、DHA、IPAといった多価不飽和脂肪酸(心疾患を予防する働きなどがあります)
    が含まれてます。

し・・・しいたけなどのきのこ類。低カロリーで食物繊維が豊富です。

い・・・いも類。ビタミン、カリウム、食物繊維を多く含んでいます。

みなさんの食事にはどのくらい含まれていますか?

上記のような食材は和食に含まれていることが多いですね。

大リーグに在籍する松井秀喜選手の著書の中にも

「まごはやさしい」の食事をしていると書かれています。




[2010/02/23 21:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<明日から新年度 | ホーム | まごはやさしい>>
コメント
覚えやすくいい言葉ですね
「まごはやさしい」のゴロもよく、食べ物を覚えやすくていいですね。
毎日の食事に気をつけることが健康の秘訣ですね。家族の健康を願う主婦としては、心強く実行しやすい言葉です。
[2010/02/26 08:41] URL | なべっちりのりの #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://metabo357.blog114.fc2.com/tb.php/70-6d0e6899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
