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間食はどのくらい?
みなさんは、普段間食をとっていますか
仕事や家事の合間にホッと一息すると気分がリフレッシュされますね。
でも、ついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか

メタボの人には、できるだけ甘い間食は控えてほしいなと保健指導のときに感じます。
しかし、楽しみを無くしてしまうと、ストレスが溜まってしまいドカ食いになってしまうのも困ったものです。

では、上手に間食と付き合うには…

① できるだけ午後3時までに食べる。
② ながら食いは止める。(ついついたくさん食べてしまうので。)
③ 量を決めて、お皿に入れて食べる。
④ 甘いものを食べる時、コーヒーや紅茶の砂糖は控える。(甘い飲み物は控える。)
⑤ 低カロリーのものにかえてみる。(ケーキ1個からせんべい1枚など)
⑥ 毎日甘いものを食べる習慣のある人は少しずつ食べない日を作ってみる。


無理のない程度に少しずつ習慣をかえてみましょう。
間食によく食べているものは高エネルギー、高脂肪のものが多いです。

ほんの一例ですが…

ショートケーキ 1個    約350kcalから500kcal
おはぎ 1個         約300kcal
アイスクリーム 50g    約90kcalから100kcal    
チョコレート 10g(1/5枚) 約60kcal
ビスケット 1枚       約40kcalから60kcal
菓子パン  1個      約200kcalから500kcal
                                                シュークリーム
ちなみにご飯はお茶碗に軽く1杯(100g)で168kcalです。

一日の食事のエネルギーの10%までにすることをお勧めします。
(約160kcalから200kcal位)

商品の栄養表示を確認してみましょう。
いつも食べているものが意外と高エネルギー、高脂肪のものがあるかもしれませんよ。


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[2009/05/22 17:17] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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