[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
小中学生のメタボ?!
小中学生の10人に1人以上が肥満で、さらに肥満児の約4割はメタボリック症候群といわれる。食生活の欧米化や運動不足が背景にある。肥満児のいる家庭では、親が率先して生活習慣を見直してほしい。

既に糖尿病などが見られるケースもあるが、現在そうでなくても20歳前後になって発病する危険性がある。 ファストフードの食べ過ぎや清涼飲料水の飲み過ぎ。これらの飲食物は、手軽なのでテレビを見ながら食べたり飲んだりしがちだが、これは最悪のパターンだ。
日常生活では、テレビやテレビゲームは1日3時間以内にして、運動を積極的に取り入れるべきだ。例えば、エレベーターやエスカレーターは使わないで階段を利用する。お使いは自転車ではなく歩いて行く。学校での休み時間は、運動場で遊ぶようにする。(神戸新聞 平成21年2月28日)
[2009/03/01 21:29] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<改訂!高血圧治療ガイドライン | ホーム | ストレッチ>>
コメント
昨日の光景で・・・
v-10こんにちは。小学生の子供を持つ働く母です。ブログを見ながら、気をつけないとと思いました。で、昨日の仕事帰り(5時位)の光景を思い出しました。2歳位のv-206女の子をベビーカーに乗せたふっくらタイプのお母さんが、子供が騒ぎ出すと「おなかすいたの?はい、おやつ」と大きなおかきを何枚も食べさせていたんです。この子がメタボにならないか、他人ながら心配になりました。v-12
[2009/03/17 12:02] URL | あつさき #- [ 編集 ]
私も外出先で、泣いた子ども(バギーに乗せていた。2~3歳くらいの子)にスナックパンを食べさせて、また泣いたらジュースを飲ませているおばあちゃんを見たことがあります。泣くたびに食べさせるのではなく、食事の時間として楽しく食べてほしいものです。v-209
[2009/03/17 22:12] URL | アンジェラ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://metabo357.blog114.fc2.com/tb.php/19-5c80d9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
