[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
被災地へ~災害支援管理栄養士・栄養士募集
東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

発生から18日経過しましたが、まだまだ不安な気持ちで生活なさっていることとお察しします。

連日の報道で心を痛めております。

日本栄養士会では、厚生労働省からの協力要請もあり、

東北地方太平洋沖地震に伴う災害発生により避難所等で生活する人々の栄養・食生活支援を行うために、

被災地へ「災害支援管理栄養士・栄養士」を派遣することになったとのことです。

私たち、管理栄養士、栄養士が被災された方々のお役にたてれば…と思います。

詳しくはhttp://www.dietitian.or.jp/eq/110325.html

をご覧ください。
[2011/03/29 21:34] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こいくちしょうゆVSうすくちしょうゆ
 先日、60代の男性とお話をしていたら、

「食事の塩分に気をつけてるねん。しょうゆは、うすくちをつかってるねんで~」

?????

この男性は、うすくちしょうゆのほうが塩分が低いと思い込んでいて
ずっと使っていたとのこと。

うすくちしょうゆは、関西ではなじみがあるものですね。

素材の味や色を引き立てたいとき等に使われますね。

塩分量は、小さじ1あたり うすくちしょうゆ 1.0g

                 こいくちしょうゆ 0.9g

です。

先ほどの男性は、うすくちしょうゆとこいくちしょうゆの違いをお話しすると、びっくりされました。

でも、帰り際に、いいこと教えてくれてありがとうと言ってくださいました。

少し、お役に立てたかな~






      
[2011/03/01 08:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
