[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
平成21年度 内臓脂肪症候群の割合(速報)
先日、厚生労働省より平成21年度の内臓脂肪症候群の割合が発表されました。

内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)該当者の割合は14.4%であり
内臓脂肪症候群予備群者の割合は12.3%。

20年度の確定値は、内臓脂肪症候群該当者の割合は14.4%、内臓脂肪症候群予備群者の割合は12.4%。


メタボリックシンドローム該当者は
減っていないということがわかります。


メタボ
という言葉は周知されているようですが…

メタボは
症状はないことが多いです。

ですから
放置してしまいやすいのでしょうか?

でも、体は悲鳴をあげている状態なのです。

このところ
断・捨・離
が流行っていますね。

意味は
自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし ・自分・人生を調えていくプロセス。

不要なものとはおさらばして、
シンプルに暮らしましょう
といったところでしょうか?

私たちの体も
必要以上になってしまった内臓脂肪と
断・捨・離
してみませんか?





[2011/01/30 09:19] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成21年度 特定保健指導実施率(速報) 
先日、厚生労働省より特定保健指導実施率が発表されました。

特定保健指導の対象者になった割合は18.5%。そのうち、特定保健指導を終了した者の割合は、13.0%。
20年度の特定保健指導実施率は、7.7%。

前年度より終了者が増えています。

対象者の方が自分の体の状態に気づき
指導者のアプローチがマッチした結果だといえるのではないでしょうか?

前回のブログで

車は車検
私たちの体は体検
と書きました。


体検をし、しっかりメンテナンスをすることで
私たちの体はパワーアップします。


結果の詳細は 
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/dl/info02a_1.pdf
[2011/01/30 09:05] | 特定保健指導 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成21年度 特定健康診査実施率(速報)
先日、厚生労働省より、平成21年度特定健康診査の実施率等が発表されました。

前年度に比べて受診率は若干上がりましたが、また、半数以上の人が受診できていない状態です。

時間がない
体調に変わりはない
面倒だ

との理由で受診していない人がいると聞いたことがあります。

体調を崩してからでは遅い…

みなさんの中で、車を所有している人がたくさんいらっしゃると思いますが、
二年に一度、車検を受けますよね。
安全に走行できるようにということです。

私たちの体も変わりがなくても
一年に一回はチェックを受けて
メンテナンスしていくと
疾患を予防できることもあります。

とくに、働き盛りのみなさん、
さあ今から頑張るぞ~
といったときに
体調を崩して仕事から離れないといけない…
こんなこともあるのです。

ぜひ体検である健康診査を受けましょう。

厚労省より
実施率は40.5%。20年度は38.9%。


詳しくは
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000010ryg.html

[2011/01/30 08:36] | 特定健診 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年おめでとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように

昨年は、ブログがとぎれとぎれになってしまい、

申し訳ありませんでした

今年は気持ちを新たにしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

[2011/01/09 07:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
