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まごはやさしい 2
ま・・・豆、豆の加工食品(豆腐や納豆など)
    日本人が昔から食べてきた大切なたんぱく源です。

ご・・・ごま。 小さい粒ですがミネラル、ビタミンEが含まれています。

わ・・・わかめなどの海藻類。カルシウムなどのミネラルのほか食物繊維も豊富です。

や・・・野菜。1日に350gは食べたいですね。

さ・・・魚。背の青い魚には、DHA、IPAといった多価不飽和脂肪酸(心疾患を予防する働きなどがあります)
    が含まれてます。

し・・・しいたけなどのきのこ類。低カロリーで食物繊維が豊富です。

い・・・いも類。ビタミン、カリウム、食物繊維を多く含んでいます。

みなさんの食事にはどのくらい含まれていますか?

上記のような食材は和食に含まれていることが多いですね。

大リーグに在籍する松井秀喜選手の著書の中にも

「まごはやさしい」の食事をしていると書かれています。




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[2010/02/23 21:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
まごはやさしい
摂取エネルギーを減らすのには

「減らす」 「やめる」

だけではなく、

「増やす」 「かえる」

という方法もあります。

近年、食の欧米化が進み、さまざまな疾病が増えてきています。

日本食は、古来から私たちの身体に適合した素晴らしい食物ではないでしょうか?

「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」は食材の頭文字です。

みなさんも一緒に考えてみてください。





[2010/02/22 21:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
脱メタボの運動ってどうすればいい?
メタボの方へ保健指導をする際、主に食事、運動について

改善ができるように対象者の人と一緒に考えていきます。

運動習慣がない人に、「運動をしましょう」というのは

なかなか受け入れられないことです。

働き盛りの人は、運動する時間が取れないのが現状です。

そのような方々には、

生活活動をできる範囲で増やせるように

一緒に考えていきます。

☆階段を使って移動する。

☆トイレの帰りは体操をしながら歩く。

☆通勤途中で歩くなら少し速いスピードで歩く。

☆スーパーの買い物の際、少し離れたところに車を止める。

☆掃除のときは、しっかり体を動かしながら行う。

まだまだたくさんありますよ。

何ができるかを具体化していきましょう。






[2010/02/21 21:04] | 運動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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