スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
平成21年度 内臓脂肪症候群の割合(速報)
先日、厚生労働省より平成21年度の内臓脂肪症候群の割合が発表されました。

内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)該当者の割合は14.4%であり
内臓脂肪症候群予備群者の割合は12.3%。

20年度の確定値は、内臓脂肪症候群該当者の割合は14.4%、内臓脂肪症候群予備群者の割合は12.4%。


メタボリックシンドローム該当者は
減っていないということがわかります。


メタボ
という言葉は周知されているようですが…

メタボは
症状はないことが多いです。

ですから
放置してしまいやすいのでしょうか?

でも、体は悲鳴をあげている状態なのです。

このところ
断・捨・離
が流行っていますね。

意味は
自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし ・自分・人生を調えていくプロセス。

不要なものとはおさらばして、
シンプルに暮らしましょう
といったところでしょうか?

私たちの体も
必要以上になってしまった内臓脂肪と
断・捨・離
してみませんか?





スポンサーサイト
[2011/01/30 09:19] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忘年会…
早いもので今年もあと9日を残すのみとなりました。

忘年会シーズンですね。皆さんはいくつされましたか?

つい食べすぎたり、飲みすぎたり…せっかく順調に減量していたのにあっという間に元の体重に戻ってしまった…

という声もよく耳にします。

そこで、この時期の食事のポイントは

      ① 野菜類から食べる。
 
      ② おしゃべりを楽しみながら食事をする。

      ③ アルコールは、何か食べてから飲む。

      ④ 忘年会前後は少し軽い目の食事にする。(和食がお勧めです。)

      ⑤ 食事はゆっくり、よくかんで食べる。


この5つを常に頭に入れておくと急なリバウンドも防ぐことができます。

この時期ダイエット中の人は、無理せず、現体重を維持するようにされるといいのではないでしょうか?




      

[2009/12/22 20:17] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
減塩
「生活習慣病予防にうす味を心がけましょう」
とよく耳にします。

塩分ばかり減らそうとしてもうまくいかないときがあります。

塩分を多く摂る人の特徴として、味付けが濃いのを好む傾向が見受けられます。

たとえば、煮物を作るとき砂糖やみりんを使います。その甘味の量も多く使い、しょうゆなどの塩味も多く使い味が濃くなってしまします。

減塩をするには

   天然だしを使って、うまみをきかせる。

   かんきつ類を上手に使う。

   香辛料や香味野菜で味にアクセントをつける。

   調味料は量って使う。

   調味料を直接料理にかけず、小皿にとって使う。

ということも大切ですが

甘味を減らすことも心がけましょう。

[2009/11/20 20:40] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三つ子の魂百まで
男性では幼少期に大食であると、現在も大食で早食いの頻度が高く、幼少時スポーツをしていると、ストレスに際し過剰飲酒しやすい。

女性では幼少時にスポーツをしているとストレスで食べ過ぎの頻度が高い。

という結果がみられた。

エネルギーや栄養が十分に必要な幼少期でさえ、過体重はすでにエネルギーバランスが摂取過剰に傾いていることを示している。子供がそのような体型を維持する食行動を容認し続ければ、成人後に修正するのはとても難しいのである。

人の食事の嗜好が幼少時に形成されて脳にプログラミングされることが一因ではないかと思う。

メタボリックシンドロームを克服するには、幼少期から摂取エネルギーを適正に管理して、小児の肥満を予防すること。また、運動量が減ったときにそれに応じて食べる量を減らしていくことが必要なのである。

以上東北労災病院勤労者予防医療センター部長宗像正徳先生の研究より。


[2009/08/02 21:50] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
睡眠がとれていますか?
蒸し暑い日が続いていますね。

みなさんの睡眠状態はいかがでしょうか?

糖尿病や高血圧の方は、眠れないと血糖や血圧のコントロールに影響すると言われています。

睡眠前に好きな音楽を聴く、軽くストレッチをするなど、リラックスできるといい眠りを誘うでしょう。

また、入浴は、ぬるめのお湯(38℃くらい)がリラックスできます。

蒸し暑くて寝苦しいときは、ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤をタオルに巻いて頭部を冷やすと少しは眠りやすくなるかもしれませんよ。

[2009/07/19 20:18] | メタボリックシンドローム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。