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明日から新年度
ここ数日間、気温が低かったですが

明日からは4月ですね。

新年度&新学期の始まりです。

気持を新たにしてみませんか?

今まで何度か健康的な減量を試みたけど

うまくいかなかった人もたくさんいらっしゃると思います。

最初から無理をせず、

自分がやりやすいことを1つだけ決めませんか?

  「一日一回大声で笑う」

人間笑うと気持ちがいいものです。

そうすると今までできそうになかったことにも

チャレンジしてみようかな…という気になるかもしれませんよ

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[2010/03/31 22:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
脱メタボ~夜型生活を改める~
人間は元来、自然環境のリズムに合わせて明るい時間に活動し、暗い時間に睡眠をとるという体内時計が備わっています。

ところが現代社会の24時間化が進み、現代人は昔より確実に夜型生活にシフトしてきています。

朝方生活より夜型生活の方が同じ食事でも太りやすく、朝方はメタボ対策になることが研究により実証されました。

夜型生活では本来寝ている時間に食事を摂ることになり、ホルモン、神経系のバランスが崩れエネルギー消費量の低下を招くのではないかと考えられます。

私達が持ち合わせている生体リズムをいかして、規則正しい生活を送ることが脱メタボではないでしょうか。

                                          中村丁次先生のコメントより。

[2009/11/18 19:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほどよい食事量
最近、グルメの情報が飛びかっています。

おいしいものをお取り寄せするという人もたくさん見受けられます。

食べることにお金を使い、食べ過ぎたからといってダイエットにお金を使い、また、食べ過ぎに気づかず放置するといつの間にか生活習慣病になり、はたまた医療費にお金を使う‥

自分に見合った食事量をとることが一番の節約になるのではないでしょうか?

そして、趣味などに回して生活を充実させるのも素敵なことですね。

[2009/09/27 20:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
じわ~りスクワット
朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりました。

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、みなさんはいかがですか?

おいしいものがたくさん出回り、ついつい食べすぎることがあるかもわかりません。

食べるのは一瞬ですが、食べすぎてもとの体重に戻すのは大変です

おいしいものに飛びつく前に、少し考えて食する習慣が持てるといいかもしれません。

さて、今回お勧めするのは「じわ~りスクワット」です。

       ①両足を肩幅より大きめに広げます。つま先はまっすぐに。

       ②両手は頭のうしろに組みます。

       ③両足をゆっくりと屈伸します。ゆっくりと!

       ④一度両足を屈伸したまま止めます。10数えましょう。

       ⑤両足をもとにもどします。ゆっくりと!


ポイントは
       呼吸を止めない。
       ③と⑤はゆっくりと行います。できればゆっくりと10は数えたいですね。

 このじわ~リスクワットは、回数をたくさんしなくても太ももの筋力アップにつながります。

大切なことは、毎日続けることです

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。




      
       
[2009/09/11 15:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
内臓脂肪とメタボリックシンドローム(2)
内臓脂肪がたまっているということは、体の中で不都合なことが起こっているということになります。この内臓脂肪は、生活習慣の乱れなどにより蓄積されやすいのですが、食事の改善、運動不足の解消により減らすことができます。ちなみに、皮下脂肪は、すぐには蓄積されないかわりに減らすのも難しいです。内臓脂肪を減らすことで脱メタボリックシンドロームに挑戦
[2009/02/05 21:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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